夫婦喧嘩の減る家

住宅

dummy image
  • Data

    所在地
    茨城県取手市
    構造規模
    木造2階建て
    延床面積
    73.42㎡
    竣 工
    2022年
  • Story

    最初にご相談頂いた際、お子さんも大学生になるタイミングで家づくりのご相談にお越しになりました。

    夫婦の生活スタイルや考え方が異なる夫婦が一緒になることはあるでしょう。

    よく価値観が一緒だから結婚したとか聞くことはあるけど、価値観が違うけど結婚した。他人から見たらなぜ?と思うことがあっても2人の間にしか分からない空気感があって、他人からは全く理解されないという方が夫婦としてリアリティがあると思うのは私だけでしょうか。

    目の前で言い争いが起こったとしても、考え方が異なったとしても、共通する小さいドット(点)を発見することに喜びを見出すのは私だけでしょうか。

    その小さいドット(点)がつながりや絆を生み出し、結果的に夫婦喧嘩が減ったのではないかと思うのは私だけでしょうか。

    仮に私の思い過ごしだとしても、ご夫婦の喧嘩が少なくなり、平和に幸せを感じる日常が過ごせるのであれば、家づくりを生業とするものとして、携われた喜びを感じます。

Voiceお客様の声

私たち夫婦は40代後半、子供も育った今、広い庭や建物を必要としておらずミニマムな生活が出来る家を建てたいと考えていました。

色々なハウスメーカーや工務店のお話を伺いましたが、私たちのコンセプトとの乖離があり、家をたてることに正直後ろ向きになっているときにAS IT ISさんのことを知りました。

初見時に、生活はミニマムにしたいがミニマリストでは決してないことや、昼型、夜型に始まり夫婦の性格が真逆であること、既に出来上がっている生活スタイル、等事細かくお話させていただきました。

そして、2回目。提示された間取りを見て本当に驚きました。今までどんなに考えても浮かばなかった自分たちの無理難題な希望すべてを叶えた見たこともない間取り。こんな発想が出来るところは他にはないと高揚しました。

その後の打ち合わせでも、困っているときに相談すると、私たちを理解していただいているからこそ出てくる素敵な具体策を直ぐに示していただけることにも感動でしたし、こちらの要望にできませんということや押し付けなども一切なく、一つ一つ丁寧に家づくりが進んでいきました。こだわりがつよく細部にもかなり細かな注文をしましたが全てかなえてくださいました。

結果、私たちにとって最高の家が出来たと思っています。
22坪の家でありながら決して狭くはなく、それでいてお互いの時間、空間が確保された最高の我が家です。

大袈裟ではなく、帰る家が最高だと生活が一変します。
夫婦喧嘩も確実に減りました。笑

老後にもう一度家をリノベーションするときももちろんAS IT ISさんにお願いする予定です。