吾唯足知

住宅

dummy image
  • Data

    所在地
    茨城県結城郡八千代町
    構造規模
    木造2階建て
    延床面積
    63.76㎡
    竣 工
    2021年

Voiceお客様の声

【ご主人様コメント】
AS IT IS「あるがまま」の家作りを叶えてくれるチームです。

新築の家というと、いわゆる住宅展示場の家々を思い浮かべる方も多いと思います。私もそうでした。実際に行ってみると、確かに綺麗で、広くて、いろんな機能があったりする。メーカーによってこだわりがあったりして、こんな家を建てたいなと思いました。

しかし、少し落ちついて考えてみると、果たして客間は必要なのか。キッチンはこれでいいのか、床暖房は、トイレや風呂の位置は、生活動線は、照明は、壁材は…。気になり出すと、こだわりたいところが沢山でてきます。でも、これは当たり前のことかもしれません。

交友関係が広いのか、家で料理を良くするのか、薪ストーブを入れたいのかなんてことは、家を建てる人の都合や環境によって様々でしょう。それを一つずつ形にすることは、画一的な家では難しいでしょう。それぞれの生活に合った家を一軒建てるには、たくさんの時間と手間と、プロフェッショナルの力が必要です。AS IT ISはそんな家作りを叶えてくれるチームです。

ハウスメーカーより時間はかかります。建築家のような奇抜なデザインは、もしかすると無いかもしれません。しかし、より現場に近く、素材や工法をしっかり説明できる工務店という立場でありながら、ひとりひとりの生活を着実に聴き取り、それに即した住まいをデザインする確かなセンスと力を持ち合わせています。

僕たちは夫婦二人で、敷地10坪、延床17坪の家を建てました。二階建てで、各階層にはワンルームと吹き抜けがあるだけ。風呂・トイレは二階にあり、冬は薪ストーブが家全体を温めてくれます。一般的には「狭小住宅」ですが、全てが手の届く範囲にある、僕たちにとっての、ちょうどいい「あるがまま」の住まいです。

一人ひとりのAS IT IS「あるがまま」の住まい。叶えてくれる場所が、ここにはあります。       

【奥様コメント】
新築でお世話になりました。

夫の転職を機に、夫の実家の隣に家を建てることに決めました。10坪くらいの小さな家をできるだけ安く…と考え、家づくりの本を読んだり、ハウスメーカーに10社ほど資料請求をしましたが、なかなか希望にあう「商品」は見つからず。

注文住宅は高額だからと積極的には調べていなかったのですが、ネットで見つけた「あるがままに自由で豊かな暮らし」「あなたに合った家づくり」という魅力的なメッセージやコンセプト、美しい事例写真に惹かれ、AS IT ISさんに相談することにしました。

どんな家でどんな風に暮らしたいか、できるだけ紙に書いて準備して打合せに臨みましたが、毎回、自分たちの希望がどれだけ漠然としていたかを思い知らされました。そして家づくりの面白さ、奥深さを感じました。その場でパッと決められない優柔不断の私たちに寄り添い、歩調を合わせてくれる姿勢に、いつも感謝しています。予算についても、無理ない範囲で理想を叶える方法を一緒に考えてくれました。

おかげさまで、念願のコンパクトな理想の家ができました。満足度の高い、大好きな家で暮らせることが幸せです。追加でこれから外構もお世話になります。