ドリップ
住宅
-
Data
- 所在地
- 茨城県牛久市
- 構造規模
- 木造平屋建て
- 延床面積
- 107.24㎡
- 竣 工
- 2023年
-
Story
最初にK様とイメージ画像などを見せて頂きながら、お話ししてみると、切り妻屋根の家型のイメージが鮮明にあるような印象を受けました。
愛着が持てる家のプリミティブなカタチ。
そのイメージが心にどの程度刻まれているかを想像する。
幸いにもK様にはそのイメージが強くあったことが想像できたので、そこからプランニングをスタートしていきました。プランニングする際に重視したのは、クライアントの持っているプリミティブな家のカタチを残したまま、ライフスタイルであるキャンプギアを収納する場所とワークスペースの位置と西側の景観をどう取り込むかを意識しました。
事前にクライアントのインスタグラムアカウント(@masashikosugi)を拝見させて頂き、キャンプギアを綺麗に整理されていましたので、割り切って玄関に配置し、あたかもショップのような設えとしました。
またワークスペースをLDKと寝室水回りなどのプライベートスペースをつなげる渡り廊下としても機能する場所に配置したことで西側の景観を活かしたワーケーション的な空間となりました。
K様には初回の提案に驚いて頂きましたが、設計者としてはすでにK様の心の中にある答えをドリップしただけとの想いです。
ハンドドリップコーヒーが作る人によって味わいが異なることと同じように家づくりのパートナーとして設計者が携わることの意味は近しいように思います。
そのお役に立てたことを嬉しく思います。
Voiceお客様の声
最初に問い合わせをしてから完成までちょうど一年。
住み始めて一ヶ月以上経った今でも、
毎日「いい家だなぁ」と自画自賛してしまうほど、素敵な家になりました。
雑誌やSNSで様々なハウスメーカー・工務店の情報収集はしていたものの、
実際に問い合わせをしたのはAS IT ISさんのみ。
会社名に込められた想いや、メルマガから伝わってくる家づくりへの熱量、
そして施工事例や口コミを見て、「ここだ!」と思いました。
家づくりにおいては、どの過程でもとにかく比較検討するものだと思いますが、
一番肝になるハウスメーカー・工務店選びで、他社を知らなくても
安心してお任せしようと思えたのは、AS IT ISさんだったからです。
神奈川の川崎から茨城への移住で
打ち合わせの度に事務所に伺うのが難しい状況だったものの、
オンラインの打ち合わせとメールでの細やかなコミュニケーションのおかげで
とても順調に進んでいった家づくり。
必要なタイミングでサンプルも送っていただき、大変助かりました。
一人の方が最初から最後まで担当してくださったからこそのスムーズさだと思います。
「景観を活かしたい」「趣味を楽しめる家にしたい」などなど、
きりが無いくらい出てくる私たち夫婦の要望をベースに笑、
打ち合わせ中の何気ない会話や夫のSNSからもたくさんの想いを汲み取ってくれました。
自分達の頭では絶対に思いつかないような間取りを提案してくだり、
プランを変更する可能性が出てきた時も、途中でやっぱり薪ストーブを入れたいとワガママを言った時も、
どんなときもじっくり話に耳を傾けてくださった担当のYさんには、感謝しかありません。
打ち合わせ中におっしゃっていた、
「得意なジャンルやテイストはあえて決めていない」という言葉がとても印象に残っています。
それだけ毎回、依頼主の「あるがまま」に寄り添った家づくりをしているのだと思いました。
年を取っても、この家でのどかな景色を眺めながら、思いっきり趣味を楽しみたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!