凸凹凸
住宅
-
Data
- 所在地
- 茨城県取手市
- 構造規模
- 木造2階建て
- 延床面積
- 119.24㎡
- 竣 工
- 2023年
-
Story
お施主様は、当初、古民家を購入しリノベーションして住まうことを希望しておられましたが条件に合う物件が見つからず、土地を購入して新築することに方針を転換されました。
せっかく建てるのであれば、他にはないような、楽しくて、ワクワクするような、そんな家にしたい。どこにあるかわからない玄関?ヌック?庭とのつながりは?上下の空間移動も!回遊動線にしたい!
ご要望はどんどん膨らんでいきますが、「大きい家は要らない。日当たりのいいところでのんびりしたい」という核となる部分があり、そのどちらも取り入れるにはどうすればよいかという点を主軸にプランニングを進めました。
南隣地のリビングがこちらの敷地に向いて開かれていることから、生活する上でお互い気を使わないで済むような各室やデッキの配置や、開口を計画。敷地西側に広がる農地の景観も取り入れています。また、上下の空間をシームレスにつなげながら住まい心地(特に温熱環境)を担保するため、設計当初より外断熱・高気密・スキップフロアを意識して計画。床置きエアコンの温風で床下を温め、ダウンフロアとしているリビング・キッチン・こども寝室の冬の寒さの緩和を狙っています。
仲良し家族が温かく寄り添いながら暮らしていく姿を思い描いて、都会的な無機質さではなく自然素材の有機的なぬくもりを感じられる室内の装いとなるような家が出来上がりました。
Voiceお客様の声
古民家リノベーションを検討している際、AS IT ISさんとの出会いがありました。その当時から、私たち家族の思いをくんでいただき、寄り添って相談に乗っていただきました。担当の方からは、素敵な提案をたくさんいただきました。
家づくりの考え方、大切にされている姿勢、そして、担当の方、スタッフの皆様の人柄、本当に素敵だなと感じています。
住み始めて、約2週間ですが、打ち合わせを重ねて、熟考してできた家は最高です。家族みんな、それぞれにおすすめの場所があり、その場所でそれぞれがのんびりと過ごしたり、つながりを感じながらワイワイと過ごしたりしています。
打ち合わせ時には、小さい子に対してもたくさん遊んでくださるスタッフの方もいらっしゃいます。外遊びや折り紙もしてくださり、いろいろな切り口で関わってくださる、そんなところも素敵です。
また担当の方と一緒にDIYで自転車置き場を作らせていただいたのも良い思い出です。寒かったですが…困難を乗り越えた経験は忘れられません。笑
大工さんなど多くの職人さんとのつながりも、担当の方のお人柄なのかなと思います。懐の深い、柔らかな人のつながりも、すごくいいなと感じました。皆さんすごく素敵な方ばかりです。
こちらからの無理難題も多く、ご迷惑をおかけしたところもありました。こだわりに寄り添い、また最後までとことん付き合ってくださる、そんな工務店さんです。他社との比較検討もしましたが、決め手はこの方に任せたいという直感と信頼だったかなと思います。