都在郷

住宅

dummy image
  • Data

    所在地
    茨城県つくば市
    構造規模
    木造2階建て
    延床面積
    81.14㎡(24.54坪)
    竣 工
    2022年

Voiceお客様の声

AS IT ISさんとの家づくりに名前を付けるなら「共創」です。

私たち夫婦には、いつか家を建てるなら「こんな素材を使いたい」「色はこんなイメージがいい」などなど…とにかくこだわりが山ほどありました。そんな中、AS IT ISさんの存在を知り、家づくりへの真摯な思いやワクワクするような施工事例を拝見するうちに、「ここなら私たちの思いを分かってもらえるのでは」と思うようになりました。

間取り打ち合わせの初回では、家づくりでやってみたいことをまとめた1冊のファイルを持参して思いを伝えました。きっと、こんなに強いこだわりがあるクライアントのことを面倒だと感じる会社は多いと思います…。ですが、その打ち合わせでは「思いが伝わってきます」とまで言っていただき、とても嬉しい気持ちになったことを覚えています。

実際の家づくりの工程も、終始楽しく進めることができました。というのも、AS IT ISさんとの打ち合わせでは毎回、設計士兼現場監督の担当者と直接お話することができたことが大きかったと思います。設計段階では「モダンだけど温かみも欲しい」「ダークな色ばかりではなく、木のぬくもりも欲しい」など些細なニュアンスも正確に図面に反映いただけますし、建設過程では現場での打ち合わせを重ね、「ライトの種類」「造作建具のサイズ感」など実際の生活を詳細にイメージしながら相談できます。

もちろん予算や建築構造上、何でもかんでも出来るわけではないですが、1つ1つの決定に真摯に向き合っていただけたことで、何かを「諦めた」という気持ちはありません。

完成した家に住むようになって、初めに持参したファイルを見返す機会があったのですが、当時自分たちが理想にしていたこと1つ1つが今の家に詰まっていることに気づいて感動しました。(きっと、設計段階で何度も見返してくださっていたのですね。)

一緒に最高の家づくりをしてくださり、本当にありがとうございました。私たちの「こだわり=好き」が詰まった家を、大切に育てていきます!

(追記)私たちは次の打ち合わせまでの間、メールでやり取りすることも多かったのですが、毎回迅速に、的確に対応してくださった女性のスタッフさん、ありがとうございました。とても安心して家づくりができました。